ねことエコでシンプルな暮らし

モノが好き。収集癖あり。シンプルライフに憧れて、日々奮闘中。

【脱 マステ沼】「要らない順」を「要る順」で断捨離してみたら、の巻。

頭までどっぷり浸かっていたマステ沼から、ようやく上半身くらいは見えてきたmitsumeです。マステ273本、総額10万円分以上、手放しました!

 

1000本ほどのコレクションのうち、手元にある305本からスタート

日本からはるばるウガンダまでお伴に来たのに、最後に断捨離されるとは…。マステたちにとっても、予想外すぎる運命だったことでしょう。

 

 

ブログ効果?!断捨離続行!

 

実は、また難航しておりました…。

【経過】305本→214本(▲91本)→120本(▲94本)

 

mitsume-tobesimple.hatenablog.com

 

mitsume-tobesimple.hatenablog.com

 

なんとかここまで来たのに、とんと進まなくなってしまいました。

自分の中ではもうカツカツまで減らしたし、箱ひとつ(巨大)に収まる量になったから、もう良いかな…という誘惑。

毎日、その誘惑。だんだん本当に良いか、と思い始めていまし…た…が。

ありがとう、ブログ!

たしか「いつか マステ沼脱出の成功体験として、検索されたい」と書いた気がする。目標は1000本→100本。あきらめるには早すぎる!

 

 

「要らない順」だと、イヤになる。

 

断捨離って、やり始めると「捨てるモノ探し」になってきませんか?

私はどうやら数を減らすのに必死になりすぎて、気付けば最近「この中に要らないヤツはないか?!」という目で、マステを見るようになっていました。

愛しのマステちゃんたちを…ごめんよ。大好きな子たちと、こんなネガティブにお別れしてはならぬ。

 

 

「要る順」で残したら、感謝できる。

 

本来なら、最初からこうするべきだったのかもしれません。

「要らない順」がダメなら「要る順」はどうだ、と。

やってみたら、非常に良い!これが「こんまりメソッド」のいう ときめきか!と新たな発見もありつつ、箱ひとつ(中)に収まる量までたどり着きました。

【経過】120本→57本(▲63本)

 

f:id:mitsume_tobesimple:20190616040809j:image

 

 

もうひと押し!

 

またしても満足しかけたところで、再びこの目標。

「いつか マステ沼脱出の成功体験として、検索されたい」

↑これ、めっちゃ効果ある…!

 

【結果】57本→32本(▲25本)!!!

※撮り忘れた子たちを含むため、多めです。

 

f:id:mitsume_tobesimple:20190616040101j:image

 

おぉ!今まで聖域にしていたマステコレクションを、ここまで圧縮できたとは。

残るは日本で私の帰りを待ってくれている600~700本。まだは深い…。

 

 

行き先も大事。

 

今回お別れするマステたちはみんな、ウガンダでお世話になっているマダムたちの元へ行きます。これも、断捨離の後押しになりました。

断捨離したモノは、潔くゴミ箱行きが良いという意見もありますが、思い入れのあるモノはやっぱり難しい。今回のように、大切な人が、大切に引き継いでくれると思うと、気持ちが良いです。

帰国後の断捨離は、メルカリを活用するつもりです。売るつもりで始めたら、買いまくる結果になった、危険なアプリ…今度こそ、売る。何か気付き等があれば、合わせて公開できたら良いなと思います。

 

結果発表

 

305本→32本(▲273本)

高額で購入したものも多いので、総額10万円分以上…!高い月謝ですが、達成感もあります。

 

f:id:mitsume_tobesimple:20190616183234j:image

 

↑こちらが帰国組

意外と単価の安い子たちが残りました。好きかどうかと、高かったかどうかは、違うんだなと改めて…!

 

読んでいただき、ありがとうございました!

それでは、また。