ねことエコでシンプルな暮らし

モノが好き。収集癖あり。シンプルライフに憧れて、日々奮闘中。

【ねこ連れ賃貸生活】古い物件はかなり良い!の巻。

  「ボロい新居」に引っ越しました。

 

駐妻生活を終え帰国→2カ月ほど実家で居候→やっと引っ越しが落ち着きました。

あれこれ揃えたり収めたりに、2週間近く…(後述の掃除やメンテも含めてですが)。またしても、荷物の多さを痛感。

 

 

 

絶対条件は「ねこOK

 不動産屋さんによると、ペット可物件のうち、ねこOKは3割ほどだそう。ねこブームじゃないのかよ~!

さらに、イマドキの主流はワンルームで、2人入居可が少ない…。

ここに、家賃、利便性、日当たり等を含めると、ヒットする物件自体が1桁に…

その中で巡り合ったのが、今住んでいる借家。

築70年以上。2階建てで四畳半が4部屋(洋室2・和室2)。風呂トイレ別。階段が暗くて狭くてすごく急。ヒトにはツライ。

でも、ねこにはぴったり。上下運動できる場所になって、飼い主としてはうれしいポイントです。

 

結論:夫婦2人とねこ1匹には十分な物件です。

 

古い物件の【メリット】

家賃が安い

家賃を下げる方法はシンプル。以下3つのどれをあきらめるか。

  1. 立地(駅チカ・利便性・治安等)
  2. 部屋の広さ
  3. 物件の新しさ

我が家は③にこだわりがないので、以前も築55年の物件に住んでいました。

まさか次住む場所がそれを上回るとは、思っていませんでしたが。

気を遣わない

賃貸で気がかりなのが原状回復義務。新築や築浅って、ちょっと緊張しそうです。

古い物件なら何してもOKというわけではないけれど、入居時から経年劣化や使い込んだ痕があるので、かなり気楽です。

築70年オーバーの我が家は、家じゅう傷も穴も盛りだくさん。前の借主さんもねこ飼いだったそうで、結構あちこちボロボロでした。

爪とぎ対策にと、和室には畳マット、柱には麻ひもを巻きましたが、意外と畳や壁ではしませんでした。

f:id:mitsume_tobesimple:20191102150820j:image

古いモノがよく合う

昭和レトロ、お好きな方いませんか。

主人も私も、フリマやリサイクルショップで古いモノを発掘するのが好きです。今回の引っ越しでも、だいぶお世話になりました。

新調した(ド中古ですが)食器棚と文机が、とってもマッチ!大きいものが部屋の雰囲気を決めるので、お気に入りが見つかって良かったです。

ぴかぴかの冷蔵庫が浮いていますが…やむなし!

f:id:mitsume_tobesimple:20191102150850j:image

 

古い物件の【デメリット】

入居時の掃除・メンテナンスが大変

空き家期間が長かったのか、埃に粘度があり(キッチン汚れのようなかんじ)頑固で、天井から床までの大掃除となりました。

かなり大変だったので、この状態を維持したくて、こまめな掃除を心掛けています。

建てつけの悪いところ、前のねこちゃんの爪とぎ痕等、主人がやすりをかけまくってスムーズにしました。ちょっとしたパーツの交換や工具使いは、男手のありがたさを実感。

家電の規格が限られる

ファミリーサイズのものが入らない。まず玄関を通らない

特に、洗濯機。蛇口の高さが足りないので、ドラム式はほぼムリ。4.5kgでぴったりというかギリギリというか…。

2人分を毎日回すので特に不便はありませんが、家電を選びたい人には残念かも。

冷蔵庫は、意外にも容量に関わらずスリムな子が多く、選び放題でした。

冬場のすき間風…

11月。すでに戦いが始まっている…。昔の家は気密性が低いため、どこからともなく冷たい風が。

冷え性とねこにはツライ季節の始まりですが、寄り添って乗り切るしかありません。

f:id:mitsume_tobesimple:20191102150904j:image

ちゃんと閉めても…

 

これから【工夫】したいこと

「ねこ空間」の充実

共働きになったら、ひとりでお留守番の時間が増えるので、遊べるようにしてあげたいなと思案中です。

我が家のベランダがご近所ねこのテリトリーらしく、毎日その子のパトロール中に網戸越しのけんかになるので、悩み中。室内飼いだからと、油断していました。

私の「内職グッズ」の整理

早く…何とかせねば…。引っ越しから1カ月弱、ずっと「仮置き中」

f:id:mitsume_tobesimple:20191102151110j:image

 

読んでいただき、ありがとうございました!

それでは、また。