ねことエコでシンプルな暮らし

モノが好き。収集癖あり。シンプルライフに憧れて、日々奮闘中。

実は【NO BUY・LOW BUY】にもチャレンジ中!の巻。

NO BUYLOW BUY。お聞きになったことがあるでしょうか。

文字通り、買わないこと。または、買う量を減らすこと。

ミニマリズムゼロウェイストについて調べるうちに、知ったチャレンジのひとつです。

f:id:mitsume_tobesimple:20191105182053j:image

 

 

NO BUYチャレンジとは 

食料品・日用品といった「生活の必需品以外は買わない」というチャレンジです。

要は、欲しいモノを買わない。さすがに無期限とはいかないので、自分で期限を切ります。

ビギナーには、まず1カ月くらいが適当でしょうか。ツワモノになると、年始の動画で「1年間、NO BUY生活します」と宣言するYouTuberがいたり…。翌年リバウンドしないのかしら。

そこまでの長期戦となると、貯金の目的とか、それなりの動機なしには、楽しく続けるのは難しそうですよね…。

興味深いのは、NO BUYチャレンジを発信されている方に、買い物中毒者が多いこと。

NO BUYというコンセプトはシンプルでわかりやすい。衝動買いという悪習慣を治すには、良いのかもしれません。

 

私のLOW BUYルール

さっそくLOW BUYといっておりますが。

NO BUYはハードルが高いので、年に1、2カ月くらいを目安に、挑戦してみようと思っています。

モノを増やさない&ゼロウェイスト生活の一環として、どんな効果が表れるのか楽しみです。

 

●マイルール

  • チャレンジの対象は、私が欲しいモノ、私だけが使うモノのみ(主人と共有のモノ、贈り物用は除く)
  • 値段・大きさに関係なく1個とカウント
  • 1カ月ごとに管理・振り返り

 

 実は買い物ルールも持っています…!さて、どれだけ守れているか。

 

www.tobesimple.net

 

 

10月(1カ月目)の結果:達成度65%

10月のひと月間、31日のうち11日、何かしら買いました。

月で管理するので、シンプルにNO BUYの日数で達成率を出してみました。

個数にすると30点ほど。結構いっています。

金額は合計20,685円。メルカリの売上金を使った買い物(買ったものリストの※マーク)を除くと、実質9,670円使いました(ということにしておきます)。

マステ買っちゃってるよ……汗

ちょっと厳しいかなと思いつつも、紅茶やチョコは私しか消費しないので、カウント対象としました。ちなみに、主人も飲むコーヒーは、食費扱いです。

常夏生活が長くて数がなかったので、久しぶりに買った冬服。欲しいというより、必要なモノ寄りですが。いや~…思うところ色々あり!

別の記事に、書きたいと思います。

 

●10月に買ったもの

  1. イヤホン(Audibleで聞く読書を始めたので)1,045
  2. マステ10本 1,300※
  3. ポストカード5枚 1,045
  4. マステ5本 1,400※
  5. 切手 600
  6. 引出し 1,000
  7. 冬服2着 5,980
  8. 住所スタンプ 1,500※
  9. 紅茶(105パック) 3,555※
  10. チョコ(アウトレット品500g) 960※
  11. 冬パンツ2本 2,300※

 

目標は90%。完璧を目指さずに長く続けたい。

欲しいモノが何でも買えるのがしあわせとは思わないけど、なーんにも買えないというのもちょっとさみしい。

というわけで、NO BUYは前述のように期間限定でチャレンジするとして、普段はLOW BUY。目標は90%

1カ月(30日)のうち、3日くらいは欲しいモノを買ってOKというイメージです。チョコを絶つのは、とてもムリなので…。

買い物ルールやLOW BUYチャレンジ等、制約といえば制約ですが、自分で決めたルールと目標なら、意外と楽しい。

宣言すると、モチベーションも維持しやすい。

そして仲間ができると、もっとうれしいのですが。

 

読んでいただき、ありがとうございました!

それでは、また。