ねことエコでシンプルな暮らし

モノが好き。収集癖あり。シンプルライフに憧れて、日々奮闘中。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私も「稲垣えみ子」さん、の巻。

みなさま、こんにちは。mitsumeです。 今さらですが、少し前に話題になった アフロ記者 稲垣えみ子さんの「魂の退社-会社を辞めるということ。」を読みました。 もう、びっっっくり!! 共感というか、自分の話が本になっているんじゃないか、というくらい…

みんなが小さく始めれば、良くなっていくことがあると思う。の巻。

ひとりの微力×継続×巻き込む人数=結構大きい 個人(凡人)の持つ力について考えたとき、それは微々たるもので、とても大した影響力なんてない、と思っていました。 だからこそ、「私ひとりぐらい何しようが、大勢に影響なし」というスタンスでいられたし、…

日本の食品ロスを考える、の巻。

先日、こんな新聞記事を見ました。 「国内の食品ロスは 年間約640万トン。1人当たりにすると 1日茶碗1杯分」 多いと思いますか? 少ないと思いますか? 自分に引き寄せて考える。 なんか…ピンと来るような、来ないような。「茶碗1杯」を調べてみると、大…

【協力隊向け】隊員生活を充実させるTips、の巻。

自分を変えたくて、新しい環境を求め、協力隊としてパナマで生活した私。今回は、隊員生活を充実させるアイデアを、いくつかご紹介したいと思います。 先輩隊員のアドバイス、隊員同士の情報交換、職種を越えたコラボ活動等、やる気次第で何でも生かしてでき…

これぞ大和撫子?駐妻はハイスペック!の巻。

忙しくても優雅なのは、マダムの実力。 駐妻って、一般的にどんなイメージを持たれているのでしょう。私はなにやら、澄ましたセレブなイメージを持っていました。 まぁ、お手伝いさん・運転手さんがいて、子どもはインターナショナル スクール、というのが定…

脱・マステ沼チャレンジ、の巻。

マステにハマって約1000本集めたオンナ。 断捨離の目標は、100本程度まで絞り込むこと。普通の人からしたら、「全然、断捨離になっていない!」とつっこまれそうな気がしますが…とにかく、これで良いのです。10本に1本しか残せないと考えると、結構すごいで…

マステ沼というやつ、の巻。

目標は「シンプル&エコ」。 断捨離しつつ、ゼロ・ウェイストやナチュラルクリーニングなどを取り入れた生活を心掛けています。 収集癖のある私。断捨離ラスボスは「マステ」です。とりあえず、手元に300本強。実家にさらに2~3倍の量が、私の帰りを待って…

プラゴミを意識する、の巻。

どんなことでも、最初から完璧にできないのは当然。まず、できることから。極力ゴミを出さない、環境負荷の低い、持続可能なライフスタイル 「ゼロ・ウェイスト」生活、やってみようとするのですが。 いきなり難しい。めっちゃ難しい。とにかく、プラゴミが…

持続可能なライフスタイル「ゼロ・ウェイスト」が気になる、の巻。

人生を変える出会い?!「ゼロ・ウェイスト」 断捨離してすっきり、買いすぎずに快適。シンプルライフを目指して。日々、You Tubeで世界の「ミニマリスト」を検索、アイデアの物色などしております。きれいなお部屋を見ると、やる気も出てきます。 その中で…

「買い物ルール10カ条」で物欲コントロール(できるか?!)、の巻。

「買い物ルール10カ条」をつくりました。 早く物欲とおさらばしたい! 出すほう(断捨離)は、ぼちぼち。入るほう(入手)は、しっかり締める! 「買い物ルール10カ条」をつくりました。 一つひとつは珍しくないものばかりですが、自分流にいいとこどりをし…

手軽なのに、すごい効果!「断捨離」と「瞑想」、の巻。

お金も 特別な場所や準備も必要なく、自分ひとりですぐに始められる。 毎日、少しずつできる。 そして、効果がある。 だから、続けられる。 簡単に環境を変える方法:「断捨離」と「瞑想」 自分を変えるために、環境を変える。 私の場合は、青年海外協力隊と…

協力隊に決めた理由、の巻。

自分を変えたくて、会社を辞めて海外に出ることを決めた私。引き続き、前回の選択肢で残る②留学、③世界一周、④協力隊について考えたことを、書いていきます。 ②の留学。 う~ん…まず、お金を払ってまで勉強したいことがない。さらに、大学の授業に耐えられる…

自分を変える、の巻。

自分を変えたいと思った、28の私。あなたなら、何から始めますか? まずは環境を変えてみると良い、とか聞きますよね。具体的には、「場所」「人」「意識」あたりでしょうか。例えば、住む「場所」や働く「場所」が変われば、付き合う「人」が変わりそうです…

違和感に気付く、の巻。

サラリーマン時代、そこそこ良いお給料をもらっていた私。金遣い、とても荒かったです。 たぶん、何かで読んだんでしょう。「長財布」に「向きを揃えた」「新券」5万だか10万だか、覚えていませんが、つねに入れていました。クレジットカードは、使った気が…

【協力隊向け】オススメの持ち物5選、の巻。

今朝は少し寒くて、靴下を履きました。寒いといっても、それで済む。超冷え性だけど、暑さにはそれなりに強い私。常夏の国、最高です。 隊員時代住んでいたパナマは、超多湿。多少つらい。でもここ、ウガンダは湿度は低いし暑すぎない。まさに避暑地。年中避…

goodbye, things vol.1 の巻。

シンプル&エコな暮らしを目指して「シンプリスト宣言」!(シンプリストっていう言葉がすでにあったの、今初めて知りました)。 期限は帰国までと決まっているので、どこまでやるか目標を設定。 ずばり、スーツケース1個分! (縦60cm×横40cm×奥行き25cm)…

まずは、身軽に。の巻。

みなさま、こんにちは。mitsumeです。 家で働きたいと言いつつ、また海外に出たい気持ちもあり。ばっくり5~10年のうちに中南米へ、という程度に野望を持っています。いずれにせよ、この数年おきに移動を伴う根無し草の働き方。これにつきものなのが、お引…

家で働きたい(ねこ付き)、の巻。

これから、どんな暮らしがしたい?最近ずっと考えています。 セレブの生活みたいに、非現実的にぶっ飛んでも仕方ないので、淡々と地に足つけて考えてみますと。 まず、働かない選択肢はない。じゃあ、どんな仕事?(楽して稼げるとかなしで) 家でできる仕事…

はじめまして、mistumeです。

みなさま、はじめまして。 我が家は、主人と ねこの「きのこ」と 私の3人家族。 2017年8月から、主人の仕事の都合で東アフリカ ウガンダ共和国で暮らしています。きのこはアニマルシェルター出身の女の子(もうすぐ2歳)です。 自己紹介を少々…。 大学在…