ねことエコでシンプルな暮らし

モノが好き。収集癖あり。シンプルライフに憧れて、日々奮闘中。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カルチャーショックの思い出と楽しみ、の巻。

ねこの出入国書類が揃わねぇ…! 焦りでピリピリしすぎて、あっという間に日が経ってしまいました。 ウガンダから最後の更新。特別なことはないのですが、何となく感慨深いような。 クセになる?カルチャーショック体験 カルチャーショック。訳すと「文化的衝…

ねこを飼って、初めて真剣に【防災対策】を考える。の巻。

帰国後、ねこの「きのこ」連れで実家の世話になるため、Amazonでねこ用品を物色中のこと…。 ふと、災害時のペット連れ避難に考えが至りました。 私にとって、きのこが人生初めてのペット。災害の多い日本で安心して暮らすために、基礎的なことを知っておこう…

【断捨離テク】これを決めておくだけで、超スムーズ!の巻。

「1000個捨てチャレンジ」など始めて、断捨離モード全開の今、また良いアイデアに出会いました。 「もう一度手に入れ直す時、いくらまで出せるか」を決める。 目からウロコの良いアイデア!これを決めるだけで、捨てる作業がかなりシンプルになります。例え…

これができれば断捨離成功?!でもそれが難しい。の巻。

断捨離ができない人に対するアドバイスを見ていると、大半をふたつの原因に分類できる気がします。 お金と他人の目。 このふたつに捕らわれなくなれば、モノへの執着がなくなる。物理的にも精神的にも、かなり楽になれると思います。 唯一の解決法は、自分と…

【宣言】今日から「1000個捨てチャレンジ」始めます!の巻。

帰国間近。荷物整理で次から次へと出て来る、細々したモノたちと格闘中の私。 とはいえ、せっかくすっきりしても、帰るのは今より圧倒的に狭く、モノだらけの実家です…。せめて自分のモノは徹底的に整理したい。 何か良い方法はないものか検索していたら、ス…

ミニマリストが収納を持たない理由を実感した日、の巻。

どこまでも出て来る?!物・もの・モノ…!! ウガンダに持参した分のマステ沼は早々に抜け出して、だいぶ油断しておりました。 www.tobesimple.net ぼちぼち使わないモノから荷造りを始めようと、あちこち収納を開け始めたら…。出るわ出るわ…!!何というわ…