ねことエコでシンプルな暮らし

モノが好き。収集癖あり。シンプルライフに憧れて、日々奮闘中。

我が収集の歴史、の巻。

f:id:mitsume_tobesimple:20190610205125j:image

 

ミニマリストって、元 収集家の方が多いような?

 

シンプルライフを目指して、断捨離に目覚めた私。とはいえ、いまだ、それはそれは、ものすごい収集癖がございます。かれこれ30年ほど付き合っているこの性質と、お別れしたい気持ちは山々。

捨てにくいモノを写真に撮ってから捨てるように、記録に残して別れましょう、というのが今日のくだらないテーマです。

 

海外 海外いっているわりに、超インドアの私。たしか中学時代の冬休みか春休み、2週間丸々家を出ませんでした。そして久々にバスに乗って立っていただけで、筋肉痛になりました。そんな人 いる?ちなみに、病んでいたとかそういう理由なく、元気に全力でインドアです。

 

で、引きこもって何をしていたのかというと、記憶がない。誰もがぱっと思いつくのは、テレビや映画やゲームですが、どれも興味なし。パソコン、スマホはまだないときです。漫画や音楽は好きだったけど、そこまでではない。

 

だから、ずっと机に座って内職していたんだろうなと思うのです。

書いたり 描いたり 切ったり 貼ったり 折ったり 縫ったり 編んだり。

 

◇歴代の集めたモノたち◇

香り付き消しゴム 鉛筆キャップ 練り消し 匂い玉 ミルキーペン ぷくぷくシール メモ帳 シール帳 プリクラ帳 でかいビニールのペンケース スケジュール帳用のグッズ 写真 ポスカ レターセット ビーズ フェルト 刺繍糸 ショップの紙袋 ラッピング用品 リボン ポストカード クリアファイル ボタン スタンプ 切手 マスキングテープ

 

あぁ、大好き文房具。特にお金を持ってからハマったマステは、累計いくら使ったのか考えるだけで恐怖(ひゃくまんえん たぶんいってない…)。

プチプラカテゴリーだけでこんなにあったら、モノは増えるしカネはなくなるというものです。

 

でもプチプラだけじゃない。サラリーマン時代には、単価もアップ。ボリュームもアップ。スピードもアップ。

行きつけのヴィンテージ古着屋さんができたり。百貨店ブランドのコスメやアクセを集めたり。どうせ積ん読の資格本を増やしたり。一人暮らしのステキな食器を探したり。

 

自分でも、書き出して、今 初めて知りました。

こんなにひどかったのだと。

収集癖があるほうだと思っていたけど、我ながらこれはひどすぎる。

たまに人生を振り返るのって良いことですね…。高い授業料でした。こんだけ持ってて、満たされないと思っているって、本当におかしいです。どう考えても自分の意思じゃなく、何かに振り回された結果です。

 

よし、断捨離モチベーション アップ!

また一歩、シンプルライフに近づけそうです?!

 

読んでいただき、ありがとうございました!

それでは、また。