ねことエコでシンプルな暮らし

モノが好き。収集癖あり。シンプルライフに憧れて、日々奮闘中。

goodbye, things vol.1 の巻。

シンプル&エコな暮らしを目指して「シンプリスト宣言」!(シンプリストっていう言葉がすでにあったの、今初めて知りました)。

期限は帰国までと決まっているので、どこまでやるか目標を設定。

 

ずばり、スーツケース1個分!

(縦60cm×横40cm×奥行き25cm)

 

ここに収まる量まで。これでいきます。海外の仮住まいということで、手元にあるもの自体が限定的なので。日本から持ち込むモノの、おそらく半分以上は食材や消耗品なのです。

冬服とか、本とか、食器とか…我が家のボリューム強敵ゾーンとの戦いは、帰国後となります。ここで負けるわけにはいかん。ホントに。

 

断捨離実践中の方、あなたの強敵はなんですか?

私のラスボスマステです。

その数 約1000本(たぶん)!!仕事をしていたときは、小遣いをほぼ全て投入、使う暇もなく集め続け、ひたすらコレクション。

主婦の今、ことあるごとに使うものの、とても使い切れないことに、ようやく気付きました。連れてきた子たちは、コレクションの一部。とはいえ、本日現在306本ございます。なりふり構わず、スーツケースのサイズに収まれば、丸ごと一緒に帰国もあり得る?!

 

このマステ軍団だけは、断捨離してもリバウンドしまくり、すっかりメタボです。

捨てられないなら使いましょうと、ネットであれこれ活用方法を探して、やってもみましたが、まぁ絶対量が膨大すぎて焼け石に水。とにかくこのラスボスだけは、時間をかけてじっくり取り組みたいのです。

 

というわけで、最初のgoodbye, things。メガネズ。2本。

メガネなしで生活できないので、何かにつけて予備 予備 予備…とつくった結果、なんと6本も持っていました。私にとっては、ファッションの一部ではなく、超実用品。残り4本でも多いですが、とりあえず今回は2本だけ。

だいぶボロボロになるまで、頑張ってくれました。というか、メガネがボロボロになる人、いるんでしょうか…。

 

ありがとう!バイバイ!

 

f:id:mitsume_tobesimple:20190610210618j:image

 

読んでいただき、ありがとうございました!

それでは、また。